ハムニテ王国国立図書館

歓迎するよエキストラ

下書きだけ書き終えて公開を忘れてた…

聖地巡礼に来ました。穴澤と申す者です。

就職後も友達がいないので休みの日はやることが無く、せっかく買ったPS4モンスターハンターワールドは最高に死にまくって前に進めないのでポケモンが捗りました。

まともにシングルレート潜ったのですが結果は鼻糞でしたが構築を埋葬します。

 

ここからはポケモンの話をしましょう(自戒)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:gyaragaregion242:20180925204606p:image

今回穴澤と便を便で汚染する戦いについてきたイカれた野郎共です。

 

・構築経緯

  ボスゴドラに母性本能を刺激されて介護職に務めている事もありこの構築に至った。

 

    真面目に説明するとメガボスゴドラはB種族値が230(全ポケモンメガハガネールと同率で1位)もあり特性フィルターにより不一致は勿論一致弱点も耐える物理耐久を手にする。そこにグラスフィールドを張り回復ソースを得てさらに地震耐性が付与されることでより広い物理ポケモンを見ることが出来て優秀なのではないかと感じてボスゴドラカプ・ブルルシナジーが溢れる【ボスゴブルル】という並びからスタート。

   ボスゴドラカプ・ブルルの共通の弱点の炎に対する受け出しが可能なポケモンを探したところ2匹との補完も優れグラスフィールド地震持ちのリザYにも安心して受け出せる【シャンデラ】を採用。ついでに重いルカリオへの回答にもなりそう。

   シャンデラだけでは心細くいろんなゲッコウガもこのままでは重いので1部のリザX、バシャーモにも強くゲッコウガにもおおよそ強い【ドヒドイデ】を採用。突破しづらい耐久型ポケモンに毒を盛れるしブルルとの補完も優れている。

   ここまででゲンガーがとてつもなく重く、バシャリザなどへのストッパー枠としてボスゴドラとの補完も優れるスカーフ【ラティオス】を採用。

   鋼ポケモンがとても重く、ウルガモスシャンデラだけで、アーゴヨンやゲンガーをスカーフラティオスだけで対策するのは厳しいと感じチョッキ【ヒードラン】を採用。テテフをブルルと分散して見れるようにもなりそう。

 

完成!!!!

 

ーーーーーー個別紹介ーーーーー

 

ボスゴドラ@ボスゴドラナイト

f:id:gyaragaregion242:20180925212518p:image

特性:頑丈→フィルター

性格:腕白

技構成:ヘビーボンバー、冷凍パンチ、炎パンチ、馬鹿力

実数値(努力値)

メガ前:177(252)-158(220)-221(4)-×-84(28)-71(4)

メガ後:177-188-276-×-104-71

H 16n+1

A

威嚇込みでH201B151マンダを冷凍パンチで乱数2発(83.9%)

H211B82ドリュウズを馬鹿力で乱数1発(87.5%)

H173B141メガメタグロスGF込で最低乱数1回までなら3発

HB

特化ランドロス地震38.7~48.7%(GF下20.3~23.7%)

特化ミミッキュA+2シャドクロ25.4~30.5%(メガ前32.2~37.8)

                         A+2シャドクロZ50.8~59.8%

                         A+2ミミZ33.8~40.6%

A極振りメガミミロップ飛び膝42.9~50.8%

特化メガハッサムA+2テクニバレパン15.2~18.6%(メガ前38.9~46.3%)

D、余り

S端数

 

構築の主人公。なのだが選出率が伸び悩んでいる。メガ進化後はタイプと数値が優秀なのだが進化前が岩鋼とかなり受け出ししにくいタイプでありメガシンカのタイミングを失うとサイクルに参加しづらかったり仮想敵が全然選出されず出しにくく出しても腐ることがしばしばあった。対ミミッキュ性能に関しては鬼で特に何も考えずあと投げできるが鬼火等の姑息なぬいぐるみには注意したい。

グラスフィールドと進化が出来てさえしまえば炎格闘意外の大体の物理は後出しからでも見れるので相手が物理に寄せた構成だとかなり有利に勝負を進められた。

キノガッサも無理やり突破できるので流石すぎました。

技については

後ろから出てくるマンダや対面有利に見えるからか突っ張ってきたりもするランドロスに対する冷凍パンチ。

ナットレイハッサムを含めた鋼への打点として炎パンチ

バンドリやメガガルなどに刺す馬鹿力

メインウェポンのヘビーボンバー

ポリ2などの物理受けが無限に出てくるので技スペが足りないが何かを切ってどくどくが欲しい場面もあったりその他サイクルパなのでステロが欲しかったりもしたが技は余すことなく使ったのでサブと相談していくしかない。

 

 

カプ・ブルル@フィラの実

f:id:gyaragaregion242:20181005170837p:image

特性:グラスフィールド

性格:意地っ張り(似合う)

技構成:ウッドホーン/宿木の種/岩石封じ/馬鹿力

実数値(努力値):176(244)-177(84)-148(100)-×-122(52)-99(28)

 

H 4n

 

HB

極振りガブの毒づき乱数1発(18.7%)

特化テッカグヤのヘビーボンバー乱数1発(25%)

 

HD

特化テテフのサイコキネシスをGF込で乱数2発(24.6%)

特化レボルトのめざ氷GF込で乱数2発(5.1%)

極振りゲッコウガの冷凍ビームで132~156ダメージ(木の実確定発動)

 

S

岩石封じ1回で準速ミミッキュ抜き

 

木の実をぶらさげたゴリラ。

物理耐久けずって特殊方面に厚くしてもよかったのかもしれない。回しててよくあと投げする敵がテテフやコケコやレヒレとか特殊アタッカーだらけだったので。

このパーティの地面の一環を誤魔化すポケモンでありGF、ウッドホーン、宿木の種で持久力があり半分回復実まで搭載してるので読み外してもリカバリーが効いたり、ゲッコウガを無理やり飛ばしたあと役割放棄にならなかったりととてもいい活躍をしてくれました。

地震耐性を付与したり回復ソースを与える事で他のポケモンの見れる範囲を広げられるチームの大黒柱の様な存在なので選出率は1位!出さなかった記憶が無いレベルです。さらにほとんど先発でした。

初手で出てくるカバルドンに圧力がかかったのか仕事せずすぐ引いてきたりしました。

しかしランドロスの飛行zやレボルトのヘドロウェーブなど素敵な役割破壊もたくさん受けて即死した事もありました。

馬鹿力を撃つ機会がほぼなかったのでここを様子見の守るや有利対面で撃つ自然の怒りなんかにしても良かったのかなと思いました。

ほかの3つはとても重宝したので外せない…

 

参考記事↓

http://gaspardutd.seesaa.net/article/456528198.html

(無断ですごめんなさい!削除すべきであれば致しますので御手数ですが @hametunonegaio までご連絡ください!)

 

 

ラティオス@こだわりスカーフ

f:id:gyaragaregion242:20181005174007p:image

特性:浮遊

性格:控えめ

技構成:サイコキネシス/10万ボルト/流星群/トリック

実数値(努力値):CSぶっぱ端数H(書くのめんどくさかった)

 

ボスゴドラと相性がいいが選出率最下位。出した記憶があまりない。

ゲンガーやゲッコウガを上から叩くストッパー。リザXもこれで何とかする。受けループに苦し紛れにトリックする。

でもリザゲコはドヒドで何とかしたりゲンガーはドランで何とかしたりしたので本当に出さなかった。

馬車の選出抑制くらいにはなってくれてると思うのできっと役に立ってるはず。

ちなみに臆病にするとゲッコウガ落とせないぞ!

 

 

シャンデラ@ゴーストz

f:id:gyaragaregion242:20181005174516p:image

特性:もらい火

性格:図太い

技構成:火炎放射/シャドーボール/呪い/トリックルーム

実数値(努力値):167(252)-×-123(100)-202(148)-111(4)-101(4)

 

HB

特化メガリザXの+1ドラゴンクロー乱数1発(6.3%)

 

C余りDS端数

 

ボスゴブルルでキツい炎枠とその他を全てをやっつけるマフィア。

ボスゴブルルとのタイプの補完がとてつもなく優れている上に苦手なポケモンに強く重宝した。

エッジを持たないバシャやリザY、ガモスにあと投げができる。ルカリオも見れる。

さらにグラスフィールドを張ればリザYの地震も怖くなくメタグロスまで相手できる可能性を手にすることが出来る。

何より強いのがトリックルーム。低速サイクルパなのでこのトリックルーム1つで状況が引っ繰り返ることがしばしばあった。

ボスゴドラヒードラン、そしてシャンデラ本体もそこそこの火力があり突然上から縛る状況が発生するのは強かった。

穴澤にサイクルパにトリックルームを仕込む事の悦びを教えてくれた。

あとの技は

対策の薄いオニゴーリやバトンパに対する呪い

一致技のシャドーボールと火炎放射

 

 

ドヒドイデ@氷Z

f:id:gyaragaregion242:20181005180121p:image

特性:再生力

性格:図太い

技構成:熱湯/毒々/自己再生/黒い霧

実数値(努力値):HBぶっぱ端数D(書くのめんどくさかった)

 

ボスゴドラが出しにくいが物理アタッカーを見なくては行けない時にブルルと手を組んで邪悪の限りを尽くすアイツ。

元々は重すぎるゲッコウガを見るためにやってきたがブルルとの相性がよくボスゴドラで見たい相手がいるのに出せない時グラスフィールド下で誤魔化しながら見ることが出来て強かった。

地震に耐性を持つことでランドロスマンムーやサブウェポンに有効打が地震のみのアタッカーに対して熱湯の試行回数が稼げて優秀でした。

神通力やめざ電気じゃなければほぼゲッコウガを見れる+ゲッコウガを見れるのはこの子だけでしたので採用率3位のゲッコウガを見る度に出したせいか選出率はすごく高い。

 

持ち物は熱湯の試行回数を無理やり稼げたり積まれてしまったリザXやバシャーモ相手に切り替えせる方が大きいと感じて氷Zにしました。

これが大正解で挑発持ちなどにも切り返し火傷を入れ拾った試合も沢山ありました。

技構成は説明不要すぎるテンプレですね。

毒毒の枠はどくびしでもよかった気もします。ポリ2が無限に出てくるので。

 

 

ヒードラン@突撃チョッキ

f:id:gyaragaregion242:20181005181314p:image

特性:もらい火

性格:控えめ

技構成:火炎放射/ラスターカノン/大地の力/岩石封じ

実数値(努力値):183(132)-99-127(4)-178(92)-130(28)-129(252)

 

H 8n-1

C  H4振りミミッキュをラスターカノンで確1

S  準速

 

ここまでで誰も対応できないアーゴヨンを対策するために採用しました。

ここでドヒドブルルドランという一つの陰の並びも完成してしまった。

このドヒドブルルドランというのが強過ぎて選出段階でそれが最適解だった事がよくありその選出をした時はだいたい勝てていました。

さらにシャンデラが出せないがウルガモスやリザYを見なくては行けない時に連れていけて助かりまた。

テテフを筆頭とした特殊アタッカーをブルルと分散しながら見ることも出来てこのパーティの補完として申し分がなかったです。

さらにこのパーティはよく見たらギルガルドに弱すぎるという問題がありましたがこのゴキブリさんのおかげで完全不利ではなくなりました。

誰も勝てないヒードランヒードランで見なくてはいけないのでミラー意識の準速にしてみました。

技は一致命中安定の火炎放射とラスターカノン

噴煙でもよかったかもしれないです。

ゲンガーやアーゴヨン、そして全体で重いヒードランミラーのための大地の力

ガモスやリザYに刺しつつ素早さを逆転させる岩石封じ

を採用しました。

 

 

ーーー選出とかーーー

基本はボスゴブルルシャンデラです。

初手はブルルかボスゴドラですがだいたいブルルです。先発対面を見てからがゲームスタートです。

 

ですが実際レートで対戦を重ねてくと

先発ブルル

裏ドヒド+ドランorシャンデラ

のパターンが多かったです。

重いポケモンがPGLランキング上位ポケモンばかりでそれらを広く見ることを考えるこの選出によくたどり着きます

ドヒドイデの所をボスゴドラにしたりした時もありました。

 

ゲッコウガルカリオヒードランテッカグヤはほぼ100%選出されます。

なのでゲコルカが見えたらドヒドイデ

ドランカグヤが見えたらドランを必ず出しました。

あとは電気枠はほぼ必ず出てきます。

ランターン、カプ・コケコ、霊獣ボルトロスです。

ブルルとドランで分散しながら見ますがランターンと霊獣ボルトロスは立ち回りに注意していかないとかなり厳しいです。択を制して岩石封じをして削って受け出し出来ないとこまで削ったり上から叩いたりして処理していました。

 

パーティ全体が炎への殺意に満ちているように見えるのか出てきて欲しくない量リザードンウルガモスバシャーモは殆ど出てきませんでした。ヒードランは喜んでできました。あとはアローラガラガラもいたら出されていました。

アローラガラガラはブルルとドヒドorドランで択を仕掛けつつ少しずつ削って見てました。

 

ジャラランガが特に厳しく、ドヒド+ブルルで択を仕掛けないといけないです。ブレイジングソウルビートのタイミングでブルルに受けてもらうかドヒドイデで黒い霧Zをしないとそのまま3タテコースです。

 

滅びゲンガーはスカーフラティオスしか倒せないです。ドランでも対面からなら倒せなくもないですが道連れで持ってかれたあとのサイクル戦が厳しくなるので来て欲しくない相手です。

 

その他モロバレルフシギバナなど意外とラティオスでしか圧力をかけられない相手がちらほら居て選出に困ったのでラティオスの枠を再検討してもいいのではないかと感じました。

 

オニゴーリシャンデラのすり抜けやボスゴドラの吠える、ドヒドイデのどくびしを警戒されたのか、パーティにヒードランがいるからなのか何度か出会いましたが選出されたことは無かったです。

 

選出圧力が意外とあるパーティなんだなと感じた一方でとにかく重いポケモンだらけの欠陥構築なのでいちいち択が発生したり釣り交換を仕掛けていかないといけない場面が脳みそが1番過労死していたかもしれないです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ツイキャスで放送しながら楽しく悩んで対戦ができました!ボスゴドラがたまにドラマを引き起こしてくれたりして嫁ポケとしての自覚にさらに惚れてしまった時もありました。