ハムニテ王国国立図書館

歓迎するよエキストラ

テクニカルトレーナになりたかった…

シ-ッ!静かに。愛は静寂に包まれて割れてしまうクリスタル。聖地巡礼に来ました。穴澤です。

 

早速とある記事を参考にパーティ組んで潜ったりフレ戦してみたりしたので供養します←!?

 

パーティ

f:id:gyaragaregion242:20180311161519p:image

これが、穴澤のダブルバトル処女をぶち破ったパーティ。

グソクムシャがとてもかっこいいのと特性の危機回避がシングルよりかはダブル向きな特性かなと思いましたのでダブルで組んでみました。

 

基本的にはすてゼリフを吐いたり危機回避で戻ったりしてサイクルをガンガン回してねこだましの様な場に出た初めに撃てる強力な先制技やこだわり系アイテムの縛りを解除しつつ威嚇も巻いたりとダメージレースを意識したパーティ(だと思う)

 

それでは個別紹介〜!

f:id:gyaragaregion242:20180311161948p:image

ペルシアン(アローラのすがた)@あくZ

性格:陽気、特性:ファーコート

努力値:H212/D44/S252

調整:珠コケコのマジシャ耐え、最速

技:ねこだまし/すてゼリフ/バークアウト/イカサマ

解説:このパーティにおいての絶対選出枠。バークアウトは守るとか挑発にしてもいいかもしれない。だって追い風はギリギリターン稼げてもトリックルームがきついもん。

基本的には上から捨て台詞→グソクムシャ着地→危機回避→アロシアン降臨→猫騙捨て台詞とおしゃれな動きをする。

レヒレやウインディのこだわりを解除しつつ威嚇をまいたり天敵サイコフィールダーからフィールドを奪い返したりとテクニカルプレイをした気にさせてくれる最高のポケモン

悪Zで武者を回復してもう一度危機回避するのもよし、レヒレなどのアタッカーを回復して詰め筋を作るのもよし、兎にも角にもパーティのほぼ全員のサイドキックとして優秀でした。

悪Zはデバフより回復を意識して守らなそうな相手に打たないと不発になるぞ!結構切るタイミングは早めにしないと終盤でZイカサマをするだけの猫になるから結構難しい。一応その為の陽気だけど別に臆病でもいいと思う。

序盤でこいつが倒れるとギミック崩壊レベルなので大切にしましょう。スカーフかわからないテテフとかの前では素引が吉。

 

f:id:gyaragaregion242:20180311163113p:image

ウインディ@拘り鉢巻

性格:意地、特性:威嚇

努力値:H76/A244/B12/D20/S156

調整:H16-1、最速70属抜き、耐久は威嚇込みでガブの地震乱数で耐える?わからん余りA

技:ワイルドボルト/フレアドライブ/神速/インファイト

解説:火力押し付け役1

威嚇撒きながら火力を押し付け神速で縛る。

反動技とサイクルパの関係上過労死しやすいので悪Zの候補ではあるけど選ばれる機会が少ない。Zとかにしてもいいけどペルの選出率とパーティコンセプト的に鉢巻がベストだと信じてる。

 

f:id:gyaragaregion242:20180311164119p:image

ライボルト@ライボルトナイト

性格:臆病、特性:避雷針→威嚇

努力値:H172/B4/C68/D20/s252

調整:最速以外忘れました♨︎

技:守る/ボルトチェンジ/オーバーヒート/バークアウト

解説:このパーティ…電気の一環が重い!…という訳でボルチェンと威嚇、更にはS135属でほとんどの上からバークアウトが撃てるこのポケモンはかなりマッチしてるのではないか!と思い採用。効いたのか効いてないのか、穴澤がダブル知らないから分からないけどコケコを出された記憶が全くない。

グルグル回るのでウインディやペルと合わせると物理アタッカーさえ置物になるので使ってて楽しい。ただウィンディと並ぶと地震が普通に辛かったです。威嚇とダブル補正でなんとかしてたけど終盤になるにつれ地面の一貫性は効いた。

 

f:id:gyaragaregion242:20180311165429p:image

カプレヒレ@拘り眼鏡

性格:控えめ、特性:ミストメイカー

努力値:H236/C252/S20

調整:Cぶっぱ、Hはなんか-1だったと思う。余りS

技:トリック/マジカルシャイン/ムーンフォース/濁流

解説:火力押し付け役2

サイコフィールド張られるとうちのエースペル武者が動けなのでフィールド張替え兼状態異常対策枠。悪Zの対象に一番いいやつ。

トリックはさらにテクニカルになりたかったから採用したけど穴澤本人の知能指数が低くて一回も使わなかった(使えなかった)

 

f:id:gyaragaregion242:20180311170211p:image

グソクムシャ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り、特性:危機回避

努力値HA252/B4

調整:ぶっぱ!

技:出会い頭/アクアジェット/アクアブレイク/毒づき

解説:この記事書いてて気づいたけど唯一の女の子でした。突撃チョッキ系女子。

高火力一致先制技と殴ってから一時撤退できる特性と単体でも完結にちかい性能をさらに引き出すべくこのパーティで採用。

地面の一貫も威嚇巻いてこの子を着地させれば痛くないからなんとかなったありがとう!

カプ系への打点の毒づき、終盤の縛りになるアクジェ、カグヤをなんとか押せるアクブレ、どれも役に立ったから技構成はこれで問題ないはず。エッジ急所や岩Zは流石に耐えない。

トリル張られた時SはVだったが何故か上取れてたりしたしこの子の元のS的に最遅にしてもいいかもしれない。

 

f:id:gyaragaregion242:20180311171015p:image

霊獣フォルムランドロス@オボンのみ

性格:陽気、特性:威嚇

努力値:AS252/H4

調整:うーん…ぶっぱ!

技:地震、岩雪崩、とんぼ返り、どくどく

解説:地面の一貫、電気の一貫を切って威嚇も撒いて蜻蛉返りもできる!最強じゃん!…と思ってた時期がありましたがこいつを選出したことはありませんでした。

なんか普通にパーティと噛み合わないし威嚇枠3匹もいらないなぁと回してて思った。

耐久ポケ対策にどくどくをいれてみたりアイテム余ってないからおぼんにしてみたり色々適当なぴっぴ人形枠となってしまった。

代案としては敵の削がれた火力を全部吸ってくれて必中どくどくでラキツボにも強そうなバレルとかでいいと思う。多分。

 

基本選出

f:id:gyaragaregion242:20180311173312p:image

f:id:gyaragaregion242:20180311173316p:image

パーティ全体でバレルに有効打がありそうに見えるのがウインディだけなので胞子撒きに来たり、見ただけで先制技飛ばすのがもうわかるのでテテフが来るのでまずはフィールド取るため大体これ。

グソクムシャは基本後ろ。

 

キツい相手

トリトドン:打点がない、ムシャレヒレの通りが悪くなる。堅い。なんだ君は?

 

雑感

くるくる回して負けても普通に楽しいパーティでした。悪Zをケチると後悔するので思い切るくらいが丁度いい。

守る採用ポケが1匹しかいないけど別にこれといって不便はなかった。

追い風はターンが短いのと事前に火力を削いでるので適当に猫騙しとか先制技で撃ち合ってれば気にならなかったです。追い風役は完全に置物になるし。

トリパは普通にきつい。エース次第でさらにきつい。

 

ー最後にー

初めてのパーティ紹介で読みにくい所もありまくりだと思いますので指摘とかあれば直しておきます(誰が見るんだこんな実績のないパーティ)

今後もパクッたり参考にして作って回して感想を供養していきます。

じゃあそろそろ行くよ漆黒の輪廻へ。