※イカサマ:威力95の悪タイプの技。接触あり
相手の攻撃力実数値で攻撃をする技(能力ランクの上下含む)。火傷は技の威力に下降補正がかかる状態異常なのでこちらが火傷をしていない場合は威力は低下しない。(だったはず間違えてたらご指摘願います。)
Zに載せると普通の威力175の非接触悪技となり他の悪技と比べて高威力な為Z技用として採用される場合もある。が、基本的には攻撃力実数値の低いサポート型や耐久型のポケモンに採用されている場合が多い。ブレードフォルムギルガルドが主な餌。
聖地巡礼に来ました。穴澤と申す者です。
前回の記事でA0個体について自分で考えてみました。第7世代到来により調整された現環境、物理技を使わないポケモンのA個体値を0にしておく1番のメリットはイカサマのダメージを減らすためといって差支えはないでしょう。
では、さらにA0個体の粘る価値があるかどうかをより明確にするためにレーティングバトルに置いてイカサマを働いてる不届き者を調査しようと思います。ダブルバトルでのイカサマは積み技がメジャーでない等の理由で搭載率が低い上基本的にはサポート役に徹しているので調査の必要性は薄いと感じたため今回はシングルバトルのシーズン8のPGLランキングのみを調査したいと思います。
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採用率14位:ポリゴン2:イカサマ搭載率39.16%
採用率23位:バンギラス:イカサマ搭載率8.19%
採用率29位:ヒートロトム:イカサマ採用率0.67%
採用率39位:フェローチェ:イカサマ搭載率4.04%
採用率45位:ウォッシュロトム:イカサマ搭載率0.41%
採用率49位:ウツロイド:イカサマ搭載率6.28%
採用率52位:モロバレル:イカサマ搭載率80.89%
採用率68位:ブラッキー:イカサマ搭載率96.34%
採用率76位:ホルード:イカサマ搭載率6.75%
採用率77位:アローラキュウコン:イカサマ搭載率0.81%
採用率86位:ヤミラミ:イカサマ搭載率76.72%
採用率89位:ユクシー:イカサマ搭載率10.90%
採用率94位:バルジーナ:イカサマ搭載率99.65%
採用率98位:化身ボルトロス:イカサマ搭載率1.71%
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ここまでがシングルレーティングバトルシーズン8PGLランキングTOP100でイカサマを採用されたことのある個体たち(その他に含まれてる可能性のあるものは確認不能なため除外)
見ればわかるがイカサマ持ってるとアピールするようなポケモンとごく稀にしか持ってないポケモンとはっきりわかれている。
そしてイカサマの搭載率の高いポケモンはだいたい毒々などの搦手との両立が見受けられる。
相手は最悪の事を考えてAは0として立ち回る可能性も考えるとA個体を粘らなかったからイカサマ+毒で落ちた…なんて事に陥りにくいかもしれない。
ウツロイドやフェローチェのイカサマは誰に打つんだ…?剣舞ガルドかな…?
やはりA0個体を粘る価値は大きいわけではなさそうです。希に持ってる個体とのバトルでもイカサマのダメージが決め手になるような敵はいないと思う(特にフェローチェとかウツロイド)
なのでみんなもA0個体粘りに疲れてポケモンのモチベーションが落ちてしまうくらいならある程度妥協しても問題がないということにこの記事と前の記事を読んで安心してくれれば幸いです。
ちなみに襷ゲンガーは31と0では生存率がズレるので数少ない推奨個体である。
まぁゲンガーにイカサマ撃つのはおそらく一致イカサマ撃てるワンウェポンの個体だろうけど…
ズガドーンは襷も多いが万一スカーフならポリ2はイカサマあると撃ってきそうなので5割の生存率のために粘る価値はあるポケモンかもしれない。
やはり前の記事で触れた「イカサマ搭載率の高いポケモン」を仮想敵に身代わりを残したり呪いたいポケモンという限定的なポケモン以外は妥協してもさして問題なさそうに思える。
みんなもこれからは安心してノーストレスでスムーズな厳選をしてどんどんいろんなポケモンを使おう!それじゃあ今回はこの辺で!
漆黒の輪廻へ
3月27日追記:ズガドーンへのイカサマダメ計画像とコメント