ハムニテ王国国立図書館

歓迎するよエキストラ

A0個体は粘るべきか

聖地巡礼に来ました。あなざわともうすものです。

友達がいないので孵化厳選しながらTwitterを眺めてたらこのようなコラ画像を発見。

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棒番組のコラっていうかメーカーかなんかあるのかな?ちょくちょくみなさんもTwitterで見かけ、センスのいいものはバズってるんじゃないですかね。

さて、本題に入りましょう!ここからはポケットモンスターの隠し要素個体値に関するお話です!ポケモンバトルに置いて重要な要素個体値!この値は基本的にはMAXにしておく事が望ましい数値ですが例外が存在しメジャーなのは素早さを1番低くしておくパターンですね!

今回はみなさんも粘ったり粘らなかったりするAを使わないポケモンのA個体値0粘りの妥協は許されるのか甘えなのか、メリットやデメリットを考え考察していきます!

 

〇そもそも個体値とは!?〇

 

説明不要!というのは不親切なので一応…

個体値とはそのポケモンが生まれながらに持っている能力のことです。例えるなら運動会の徒競走で1位を取れるような人とそうでない人、これは走ることに関する個体値に差があると思われます。と言った感じですね!

詳しくは検索すればいろんなサイトが説明していますのでそちらをどうぞ!

 

〇人はなぜ、A0個体を粘るのか〇

 

まず、Aとはポケモンの攻撃力のattackの省略語です。基本的に特殊攻撃を使うポケモンはここのステータスは使わないので気にしなくていい訳ですが…わざわざ下げるのはどういう意図があるかという事ですね!

ざっと例を挙げると

 

・混乱時の自傷ダメ(威力40?)の負担軽減

・相手からのイカサマという技の負担軽減

・パワーシェア時の敵の火力増加率軽減

ダブルバトル等での同士討ち時の負担軽減

 

という4つの点が主な対策でしょうか?

シングルの場合は4つ目はあまり関係ないですね…

※イカサマ:威力95の悪タイプ技。相手の攻撃力実数値(能力ランクの上下含む)で攻撃する。

例:特化カブ(A実数値200)にイカサマを撃つと撃ったポケモンの攻撃力実数値が仮に0だとしてもA200としてダメージ計算が行われる。

イカサマを撃たれる側のポケモンがやけどを負っている場合でも火傷は実数値ではなく威力に補正がかかる状態異常なのでこちらが火傷をしていなければ火力低下にはならない(はずです…間違えてたら御手数ですが指摘願います)

 

〇で、結局それって需要あるの?〇

本題中の本題ですね〜

結論から言うと需要あるかないかで言うとあります。ですが、粘らないといけないことは無いです。ここからは穴澤個人の考察なので意見が別れると思いますのでご了承ください…!

 

まず、拘らなくてもいい点が凄くあります。例えば…

 

・特殊型ポケモンはA種族値が低い、もしくはAに下降補正のかかる性格を選択している事が多いのでそういったポケモンにイカサマを撃つメリットが相手からして薄い場合がよくある。

・混乱という状態異常の弱体化(自傷率の低下)と悪戯心という特性の弱体化(悪戯心により優先度の上がった相手に効果のある補助技が失敗するようになった)によりいばみがといった戦術も同時に弱体化しいばる等の混乱を撒く技の採用率が低下している。

・自分で混乱させる物理技(げきりん、あばれる等)採用の場合Aを下げる方がデメリットになりうる。自分を混乱させる特殊技(花弁の舞等)はその他に豊富な選択肢があるため採用率が低い。

・パワーシェア等は極めて希な戦術なので事故の中の事故程度の認識でいい。

・イカサマの所持の可能性のあるポケモンはおおよそ判別がつきやすいので選出時に読んで立ち回れる可能性が高い

 

と言ったようになんだかんだなんとかなるので粘らなくても大丈夫と言えば大丈夫だと思われます

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イカサマが弱点のヤドランでも無振りでこんな感じ。

いばるなども本当に事故レベルなので割り切れば本当にA0は妥協しても問題ないと感じちゃえますね!

 

しかし、粘るといいことがあるポケモンは当然いますね!例えば…

 

・両刀型が可能な攻撃力、特殊攻撃力種族値が共に高いポケモン(ボーマンダジュナイパー)

・イカサマ所持の可能性があるポケモンが仮想敵に挙げられる特殊型、嵌め型ポケモン

 

ざっとこの2点ですかね?他にもあるかもしれませんが味方殴りを除けばこんなものでしょう

まず、両刀が可能なポケモンで特殊型にした場合、返しのイカサマなどでかなり負担を負う可能性があります。

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まぁ、メガボーマンダは耐久が優れますしその他メジャーな両刀が可能なポケモンにはメガルカリオバシャーモ、そのメガ、サザンドラなど悪タイプ技に耐性を持つポケモンが多いので悪タイプ技が弱点でなければ意識する必要はないのかもしれませんね

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H252振りギルガルド(ブレードフォルム)はA0にして下降補正をかけると耐える可能性が出ますがサイクル向きのポケモンということもあってイカサマを食らう頃にはだいたい削れてるのでこちらもバトル単位で見るとメリットを薄く感じてしまいますね…やっておいて損はなさそうですが…そもそも現在のシングルバトルでは特殊技採用のはどくみガルドがわりと多いのでポリゴン2にイカサマ打たれて落ちる場面自体想像しにくいですが…

 

さて、いいことがあるポケモン!と挙げて起きながら否定論を自分でして言ってますね…

しかしイカサマ持ちポケモンが仮想敵と想定されるポケモン達ならどうでしょう!?

 

イカサマが多そうなポケモンモロバレルポリゴン2メガヤミラミヤミカラスくらいですかね…あんまり思いつきません…ごめんなさい!

モロバレルやポリ2やメガヤミラミは物理耐久に厚く降ってる方が多いので特殊型で攻めることを考えるとやはりイカサマ対策は生きませんね…

 

かなりピンポイントですが…

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どくみがウツロイドVSイカサマ持ちポリ2だと耐久無降りでもA0個体を粘っておくとダウンロードもA上昇させ身代わりを残せますね。

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ダウンロードでAが上がってしまってもアドバンテージを取れるように恩返しを搭載しているポリゴン2も存在するので警戒はしましょう。

ダメージ計算ではウツロイド側はあくまで無振りですが…

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耐久無振りでもA0にしておくと一致イカサマも乱数で身代わりが残りますね!まぁ、こちらもメガヤミラミの突破は困難ですが…

 

あとは某実況者さんが使用してレート2100を達成した呪い身代わりジュナイパーは粘る価値があるかもしれませんね!

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呪いはマジックコートも貫通するのでミラーも貫通して与えられますが流石に一致は素のA種族値の高さと弱点が災いして対面からは厳しいですね…

仮想敵のポリゴン2(ポリゴン2は影縫無効なので少し厄介です)やモロバレルにはしっかり呪いを撃つことの出来る体力を確保出来、羽休めで受けきれるので受けループに親の仇にしてる方はジュナイパーを使う時はAは0にしておいた方がいいですね!

 

 

〇結論というか感想〇

自分で記事を書きながらいろいろ調べてみるとまたいろんな発見があって楽しいですね。ポケモン最高か?

本題に戻るとA0個体を粘る事は必須かどうかと言われると結論はポケモンによるというどんな論でも在り来りな結論になってしまいましたね…

無振り下降補正の時点でレートでよく見かけるポケモンはイカサマのダメージは乱数の誤差と同レベルのような感覚としてみれるのかな?といろいろなポケモンでダメージ計算を回して感じました。

バトルに影響が無いわけではありませんが厳選、育成、パーティ作成までの手間を考えるとA0個体は粘らないでおくとよりスムーズにポケモン対戦を楽しむことが出来るかもしれませんね

しかしA0個体が決して無駄という訳ではありません!先程挙げたウツロイドジュナイパーのように仮想敵によっては粘る価値は充分にあるポケモンもいますしイカサマワンウェポンのようなメガヤミラミなるポケモンもいますし、当然いばる採用ポケモンも0ではありません!

ステルスロックや天候ダメージなどで確定数が変わったり不意の急所などこちらの想定通りにポケモンの耐久は成立しません。特にシングルレートでは!

そういった中で本当に細い細い勝ち筋を手繰り寄せれる事も当然あるのでA0個体はAの要らないポケモン全員勿論粘る価値はあります!

つまり各ポケモントレーナーの好みと妥協ラインというのが真の結論ですね…

結局最後は人それぞれという普通の投げやりな結論になりましたがこの個人的見解が誰かの役に立つといいなぁ〜

それでは今回はこの辺で!誤字脱字や情報の間違いがあれば気軽にご指摘ください!

じゃあそろそろ行くよ漆黒の輪廻へ

 

 

※ダメージ計算はスマホアプリの「ダメージ計算Z」を使用させていただきました。